寿司パーティー

james3mari2005-06-30

私達は結婚前、日本語の教会に行っていたので(今でも時々行っている)、恵まれたことに、その時からの日本人の友達が何人かいる。私もジェームスも、日本人が周りにいないとダメとかいうわけではないのだけど、やっぱり同じ文化で育ち、同じ信仰をもった仲間がいることは本当に心強い。今は教会も別々の所に行っているけど、月に2、3回集まって、一緒に聖書を読んだり、祈ったりもしている。前々から寿司パーティーをしたいと話していて、やっと今日それが実現した!私はご存知の通り、食べるのが大好き!2週間前からずっと楽しみにしてた。


ちょっと前に日本食マーケットで酒かすを手に入れたので私の大好物のかす汁を作って、持って行くことに。電話で「かす汁作って、持っていくからね」と言ったのだけど、関東出身、東北出身の友達は「えっ、何それ?」って。「えー知らないのー?」の私もびっくり。私の日本のお母さんは冬になると大きななべに大量にかす汁を作ってくれた。子供の頃からの大好き!私も中学生になった頃には自分で作れるようになった。これこそおふくろの味?よく考えてみたら、いろいろと小学生、中学生の頃母親にいろいろと料理を教えてもらった。我家のスペシャリティーは、かす汁、スジ肉とこんにゃくの土手焼き、ししゃもを甘辛くたいたもの、グラタン、長崎皿うどん、もちろんお好み焼きとたこ焼きなどなど。私はあまり料理は上手なほうではないのだけど、一応一通りは我家のスペシャリティーは作れるようになっている。私もいつか子供が出来たときはお料理を教えていかないと。


ジェームスは家に帰ってきたとたんに、「臭い!生ゴミ出してないでしょう?」と一言。違うよー、かす汁作ったの。これが飲めたら日本人に近づけるよって言ったら、臭くて飲めないって失礼な事を言うし。もちろん、無理やり飲ませましたが。何も言わずに全部飲んでくれたけど、少し険しい顔をしていたし、いつもよりたくさん水を飲んでいたのできっと、嫌いだったのだと思う。寿司パーティーでは皆、どうにか飲んでくれた。ありがたい。


お寿司は長年、寿司職人だったタカさんに作ってもらった。握ってるのを見てるだけで、ヨダレが出そうになった。(きたない)種類もいろいろあって、私は一人できっと20個以上は食べたと思う。きっと、もっと食べたかも。数えておけばよかった。食べながらしあわせだーしあわせだーと言ってしまった。なんと言っても日本食が一番!おいしい。この過去2年間で一番のご馳走だった。


写真もいっぱい取ったのでアルバムに載せておきました。2005年夏というところに後半にあります。