テリー・シャイボさんを助けて!

james3mari2005-03-29

こっちでは今41歳のフロリダの女性、テリーシャイボさんの名前がラジオやニュースで一日何度も聞かれます。彼女は今10日以上食べ物も飲み物も与えられない中で必死に生き抜こうとしています。


テリーさんは26歳の時に自宅で心臓発作を起こし、長い間酸素不足になったため、脳に重い障害が残ってしまったのこと。日本のニュースでは‘植物状態の女性の尊厳死問題’ってあったけど、植物状態(Vegetable)であるかどうかは診察した医者によってまったく意見が違うとのこと。。夫のマイケルさんは「妻は人工的な延命を望んでいなかった」と言い、栄養、水分補給の停止を求め、延命の継続を望む両親が7年間、主にフロリダ州の法廷で争ってきた。


テリーさんの栄養補給管は18日、州裁判所の決定で抜かれ、両親は何度も補給管を戻すように申し立てを連邦裁判所したが、ことごとく却下され、栄養補給の再開は認められない。ブッシュ大統領も「疑問があるときは命を最優先すべきだ」と言い、テリーさんの両親をサポートしているけど今のところテリーさんを助ける事が出来ていない。


私の疑問は尊厳死って一体なに?彼女が死を望んでるかどうかわからないのでは?彼女は自分で呼吸し、自分の唾液を飲み込むことも出来、周りの人が動けば目で追うこともできる。脳に障害がある意外は普通の健康な41歳の女性なのに。フロリダ州ではペットの犬や猫に水や食べ物を与えないと犯罪になるのに、生きている人間を餓死させるのを許すなんて私には理解できない!そもそも私達人間がいつ生まれいつ死ぬとか決めるのは神様であって、私達人間が勝手に決めるものじゃないと思うし。


この問題をニュースで聞くために本当に悲しくなります。テリーの両親は何度も涙目で‘どうか娘の命を助けて下さい‘って訴えてるを見て、私になにができるだろう?って考えたら遠くからだけど彼女のために祈るしかないんだなって。もしこのままテリーさんが亡くなってしまったら、彼女と同じような障害をもってる人達の命が今後危なくなってしまうんじゃないかなと心配。


神様、テリーさんと家族と共にいて、少しでも苦しみをとってあげて下さい。