線路は続くーよ、どーこまでもー、、、、

james3mari2005-08-16

この頃仕事で子供達は毎日のように私に線路を作らせる。というのも木のおもちゃの線路と電車のセットを持っていて、今までは月に一度遊ぶか遊ばないかぐらいだったので、ここ2週間くらい毎日のように遊んでる。まあ、遊ぶのはいいのだけど色々とリクエストが多くて、トンネルを作って欲しいとか、橋を作って欲しいとか、ここに工事現場を作って欲しいなどなど。その上私がない頭をしぼって考えて作っても10分もしないうちに壊されてしまう。そしてまた作り直し。でも一日に3,4回作ると私の限界。その後は「もう、今度つぶしたら絶対に作らないからね。自分達で考えて作り直さないといけないよ。一切手伝わないから」と厳しく言う。でもまたまた壊される。2歳半と4歳の2人が精一杯色々と考えて作り直すのだけど、思うように行かなくてグズグズ言いながら体をひねりながら涙声で助けを求めてくる。「もう手伝わないって言ったでしょ」と私は手伝わない。しばらくして見てみると意外にも線路が形になって来ていた。私が作るのを真似てまったく同じように作っている。子供って意外にも大人のすることを見ているんだなと感心。ストップサインを置く場所や木を置く場所までまったく同じ。すごい!!そして他の物で遊んで目を放しているスキに一番下の11ヶ月になるクレアがすべて壊してしまった。クレアはこの頃つかまり立ちが上手になっていろんな物をさわるので大変。何でも口に入れるし。9月には1歳になる。お願い!まだ歩かないでね。