ただ今3時

3時。そう、夜中の3時。30分前にジェームスのお義父さんの所から帰ってきたところ。お義父さんは先週からエジプトに2ヶ月の出張に行っている。一年の半分近く出張してるんじゃないかな?と思うくらい。今日は金曜日だったのだけどお義母さんのラーナが3時から11時までのシフトの仕事だったので13歳の妹のジェシカを一人置いて行くのも心配なので来てくれないかと頼まれたので。日本だったら13歳だったら平気で一人で留守番して時間になったら勝手に寝るんだろうなと思うけど。ジェシカも昼間だったら平気なんだけど今回は熱を出して一週間も学校を休んでいるし夜なので。ラーナはソーシャルワーカーみたいな仕事をしていて精神病院の入院患者の世話をしている。24時間監視が必要な患者ばかりなので仕事の時間もいつもいろいろ。私はいつも通り5時まで仕事だったので一度家に帰ってジェームスを拾ってから行った。


あーお腹すいたからついたらピザでも頼もうねと言ってたのだけどなんと冷蔵庫を見ると中華料理が!それも結構高級なおいしいところからの。ジェシカによると、ラーナが私達の為にとってくれたものだった。普段あまり贅沢ができない私もジェームスもむしゃむしゃとすべて食べた。おいしかったー。ジェシカは相変わらずゴホゴホと咳をしてるのでお願いだからうつさないでねえと言いながらなるべく離れて。一緒にアイスプリンセスという映画を見てジェシカは若者向きの番組を見ていたので私はつまらなくなってスクラップブックをすることに。気がついたらあっと言う間に11時になったので、ジェシカにそろそろ寝てきたらー。まだ熱あるんだしー。とラーナが帰ってくる前に寝るように言った。12時になってもまだ帰って来ない。ちょっと心配になってきた。そんな時に電話があって「次の交代する人がまだ来ないから遅れるからもう泊まって行けば?」と言われたけど何も用意もって来てないし「うーん、いいよ。家帰って寝るから。」と言ったものの1時を過ぎるとウトウトと寝てしまった。ジェームスは生徒のペーパーの添削をしてたみたいだけれど。結局、私達のアパートに帰ってきたときは2時半だった。あー眠たい。さー寝ようと思ったのに実際にベッドに入ると眠気がさめてしまったのでホームページをアップデートすることに。でもこれをしてるとやっぱりまた眠くなってきたのでおやすみなさーい。