久しぶりの電話

昨日はすごく久しぶりの人と電話で話した。1年も話していなかったので、電話するまでにちょっと勇気がいった。実を言うとここ3ヶ月くらい何度か電話したのだけど、まずは練習と思っていないとわかってる時間に電話してみたりした。でもここ9月に入ってからは日曜日になると、今日こそはしようと思い続けてきた。なかなか日本との時差が変な時間になってしまうのでタイミングも難しい。なのでまずはメールでアポをとってからにした。1年ぶりとは思えないくらいに、前とかわらない普通の会話をした。それがまたうれしかった。電話を切ってからもずっと、ニヤニヤしてた。ジェームスも喜んでくれた!「何てことなかったよ。これから毎週末電話してもいい?」って聞いたら「毎日でも電話していいよー」って。ジェームスは良く電話で話す。友達からは色んな悩みの相談を受けたり、ただつまらない話をしたり、家族とも良く話す。エジプト出張中のお義父さんとは週に1回くらい、メリーランドに住むお母さんとも週に1回くらい。お義父さんの再婚相手のステップマザーのラーナとも良く話す。でもなんと言っても一番おもしろいのは、お兄さん2人と話すとき。2人とも週に1度は話してるけど、子供の時の思い出話とか、映画の話、子供の話とかいろいろ。ジェームスは子供のようにゲラゲラと笑い転げながら話してる。それを見て私も笑ってしまう。私達もそういえば結婚前は長電話いっぱいしたなあ。


秋というのに昼間はまだ40度近くある。一体いつになったら本当の秋がアリゾナにくるのだろうか?朝、夜はさすがに涼しい。はやくクーラーを消して電気代を節約しないと。冬の3倍以上になってるからなあ。冬は反対に暖房はまったく使わないから節約できてるから、まあいいか。ジェームスも私も来年からどうするか考え中。できれば日本に行きたいんだけど、今まで何度かの試みが駄目だったから、慎重にしないと。神様の私達にある計画が何かはっきり示されるようにお祈りお願いしまーす!