お菓子作りコンテスト

james3mari2005-10-30

今日は教会でお菓子作りのコンテストがあった。2週間くらい前から何を作ろうかなあと色々お菓子作りの本を見てみたり、ネットで探したりした結果、チーズケーキを作ることに。先週末にさっそく練習という事で私のお気に入りのお料理のサイト、COOKPADで口の中で溶けるようなおいしいチーズケーキのレシピをゲット、日本のりくろおじさんのチーズケーキみたいにおいしく出来た!でもあまり好評ではなかった。やっぱりアメリカ人には甘い、しつこい、密の濃いチーズケーキがいいみたい。それで、アメリカのサイト、Epicuriousからホワイトチョコレートチーズケーキを作ることに。それも本番前にもちろん練習。トッピングにはイチゴでかわいくデコレートしてみた。なかなか見た目はいい。でも一口食べると、甘くて気を失いそうだ。仕事場にもっていって食べてもらったら、「すごくおいしい」と言われたので、あーこれがアメリカ人の好む味なんだと納得。


本番には日曜の夜の礼拝が6時からなので、5時までにそれを持っていって、審査員が礼拝中に味見をして、7時半ごろに発表があった。な、なんと3位だったー!!うれしい!でもちょっとはずかしかったなあ。なんといっても大きな教会だから。(教会のメンバーは八千人以上いるらしい)夜の礼拝は人は少ないけれど。土曜日の夜から作ったかいがあった。なんといってもお楽しみはその後にコンテストに出されたデザートをたっぷり食べれる事。礼拝が終ってすぐに飛んで行ったのにも関わらず目をつけていたおいしそうなのはなかった。でもクッキーとかケーキとか食べた。おいしかった。私のチーズケーキもあっと言う間になくなったみたいで、満足。またこんな楽しいイベントがあったら参加しないと。