ロスに旅行

james3mari2005-11-05

週末に一泊だけどちょっとした旅行をしてきた。結婚記念日がもうすぐなのとJamesがロスに行く用事があっとのでそのついでに。急に決めた旅行だったけど、ホント楽しかった。なんと言っても一番楽しいのはプランをする時。私は旅行とかのプランをするのが大好き。先週末に決めて一週間だったけど、いろいろネットでいいお店とか探してみたり地図を見ながら泊まるところを決めたりと。ほんとなら飛行機で行くのが(50分くらい)いいのだろうけど、二人分のチケットを一週間前にとると500ドルくらいするし、レンタカーをしたりすると高くつくのでドライブして行くことに。Mapquestで調べてみると家からロスまで5時間半。でもきっと休憩をしたりすると6時間くらいかな。車で行くとなると荷物もたくさん持って行けるのでいい。


家を出たのは土曜日の早朝2時。早朝というか深夜。いつもより早く10時にベットに入ったのに興奮してかなかなか眠りにつけなくて寝たと思ったらすぐに目覚ましに起こされてしまった。おにぎりを作って、お菓子をたくさんつんで、りんごにバナナにジュースにお茶にいろいろ。ホントに2人で行くのか?というぐらいの食料。車の中に入れる小さな冷蔵庫を借りてきたのでそこにいっぱい入れて。最初の3時間は順調に運転したのだけど、途中で眠たくなったので危ないのでサービスエリアに停めて一眠り。30分寝ただけでもとってもリフレッシュして良かった。そしてロスまであと1時間半くらいの所で周り一面に風車がたくさんあって初めてみた光景ですっごく感動した。ハイウエイの周りに見える限り遠くまで風車がたくさんある。となりでグーグー寝ていたJamesをたたき起こしたかったが、きっと嫌がるので我慢。もちろん写真も撮った。なんとそこだけで15000個の風車があるらしい。それも風車の高さは20階建てのビルの高さ。風車で発電しているらしい。Windmill Farmと呼ぶらしい。Jamesが起きたので、「すっごく風車がいっぱいあってキレイだったのに、James寝てたから見れなかったね。残念だったね。」と少し自慢気に言ったつもりだったけど、「あっ、あれ何度も見たことあるよ。キレイか?」とそっけない返事。あー起こさなくて良かった。


Jamesが9時からのミーティングに参加するので彼を降ろして私はホテルに直行。疲れて2時間寝てしまった。ホテルは日本人が多くてたくさん日本食のスーパーやレストランがあるトーランス。しっかり下調べしておいたのでどこに何があるかもばっちり。Jamesは2時まで戻ってこないので、私は一人日本の古本屋さんとかに行ったり、日本のスーパーでお買い物したりエンジョイしてしまった。余計なお金も使ってしまった。(これは秘密)


Jamesが帰ってからはミツワという日本の大きなスーパーに行った。昔のヤオハン旭屋書店も入っていてそこで二人して1時間くらい立ち読み。Jamesはいつものように子供の参考書を見ていた。小、中学生の国語のドリルとか。あとは小学生3、4年生が読むような少し字も大きい本を買いたいっていうから、古本屋で買うんだったらいいけどー。けちな主婦。夕飯は何を食べようかーと。フードコートには日本のいろいろはレストランが10件くらい並んでる。私は塩ラーメンにいくら丼。(はい、一人で2人前食べるんです。)Jamesはとんかつのエビフライの定食。とっても満足してお腹いっぱいになってホテルに戻った。私もJamesも疲れて10時には寝てしまった。