サンクスギビングに向けて

今週の木曜はサンクスギビング(感謝祭)。何だそれは?と思う人はここクリック!。アメリカではクリスマス、イースター(復活祭)と並ぶ大きなイベント。一体何をするかというと、とにかく食べる食べる食べる!いつも食べるだけでなんか申し訳ないので、私も何か作って持って行くよと言ったら、「じゃあ、教会のコンテストで作った、ストロベリーホワイトチョコレートチーズケーキとグレープフルーツのゼリーを」とリクエストされた。早速はりきって日曜に買出しに出かけたらいつもより随分スーパーが混んでいた。それも日本の年末のおせち料理の材料のようにサンクスギビング料理のものがずらりと並んでいる。それもいかにもお買い得のように「3つで10ドル」とか「10つで10ドル」とかいうデカイ完売があちこちに。誰も10個も買わないよ、と思うものがほとんど。でもきっと看板にだまされて必要ないのに10個買う人がきっといるんだろうな。レジでは1つの値段で計算するからいくつ買っても1つ1ドルなのにー。ちなみに3つで10ドルの時はひとつ3ドル33セントなので1つ買ったほうがお得!今日(火曜日)は仕事で子供たちと一緒にオレオクッキー、チョコボール、キャンディー、ピーナッツバターを使ってターキー(七面鳥)のかわいいお菓子を作った。作りながら子供たちは材料の半分以上は口に入れてしまうからなかなか進まない。それもあまりに甘いものばかり食べたせいか、妙にに元気。私も木曜日に持って行く用に15個くらい家に持って帰ってきた。明日仕事に行ったらあさってから4連休!うれしい!